alohatreat

Facebook Twitter
無料ブログはココログ

アクセス

マナカード

オーラソーマ

自分の愛し方

2014年3月13日 (木)

両親から学んだ「前向きな愛し方」

「自分を愛したい。」と決意し、その思いに応じていらっしゃる皆さま、ワークは順調に進んでいますか?

「不快感を伴う愛」は手放せそうでしょうか?

たとえ手放せそうに思えなくても、無意識を意識化できたことが素晴らしいですよね。

「~すべき」グセから離れ、ありのままの自分を褒めてますか?

「理想の自分」と闘う必要もありませんよ♪

私たちが目指しているのは、無条件に自分を愛することですから。(^_−)−☆

さて、大変お待たせしました!

今回は、両親から受けた「前向きな愛し方」探しです。

自分が愛されていると感じたときのことを思い出してみましょう。

両親がどんなことをしたとき、自分が向上するような前向きな気持ちになりましたか?up

きっと、たくさんあると思います。

例えば、

自分の才能を見い出し、それを更に伸ばすような配慮をしてくれた。

失敗をしたとき、励ましたり勇気づけてくれた。

自分が自立できるまで、支えてくれた。

結果ではなく、努力を認めてくれた。

見返りを求めず、育ててくれた。

自分の夢を応援し、分かち合ってくれた。

いつも、温かく明るい雰囲気で接してくれた。

あなたが自分を愛するときに、無意識で用いていることはありますか?

自分をどう愛するかは、自分で決めることができます。

ご両親から学んだ前向きな愛情表現を意識することができたら、更に前向きに自分を愛することができそうですよね。shine

自分を尊重する。過ちを許す。自己批判をやめる。自分を褒める。自分の夢を目指す。

自分なりの前向きな愛し方をノートに書き出してみましょう。そして、実際にそのように行動したいと望んでください。

努力が必要かもしれませんね。ただ望むだけでなく、強い思いを持ちましょう。

自分を騙すクセがついている人も、勘違いしている人もいます。

辛い、怖い、無理、不安、人に妬まれるなどの否定的な思いが浮かんだときこそ、自分を前向きに愛するチャンスです!

普段どんな風に自分を愛しているか、よく観察しましょう。

判断はいりませんし、~すべきも手放しましょう。

そして、あまりにも深刻に自分を受け取らないと約束しましょう。

ワークするときは、リラックスして、くつろげるスペースを自分の内側に創ってあげてくださいね。(^_−)−☆

自分を前向きに愛する行為が、楽しくワクワクするものになりますように。heart04

2013年12月11日 (水)

「自分を愛したい。」と言ってみる!

1、自分を愛すると決意する。

2、不快感を伴う自分の愛し方を手放す。


と「自分を愛する」ステップを進めてきました。


前回ご紹介した「不快感を伴う愛」探しは、ご両親や自分を批判、判断するためのものではありませんよ♪


だから、幼い自分が一生懸命訴えたことは、そのままの言葉で聞いてあげてくださいね。(^_−)−☆


「きっと、母なりに子供のためを思っていたのだ。」とか「父は仕事が忙しく、ストレスがあったのだ。」などと自分を傷つけたご両親の立場になる必要はありません。


あくまでも、無意識を意識化し、自分を愛することを妨げている自我を手放すための作業です。自分自身に集中しましょう。


心配しないでくださいね。


幼い自分を癒すことも、ご両親を許すことも、ご両親から受けた前向きな愛探しも、順次ご紹介していきます。


新しいエネルギーへ移行するときは不安が伴いますし、変わりたくない自分も存在します。


だからこそ決意が必要ですし、焦って分かったふり、できたふりでは成長に繋がりません。


このワークは、自分に嘘をつかないことが一番大事だと思います。


そこで、確認作業をしてみましょう。sign01


「~せねばならない。」、「~すべきだ。」と思っていませんか?


自分を見つめなければならない。


幸せになるためには、辛いことを乗り越えなければならない。


両親を責めてはならない。


泣いてはならない。


自分を受け入れ、どんな自分も愛するべきだ。


こんなことを考えるべきではない。


もう、お分かりだと思いますが、「~せねばならない。」「~すべきだ。」あるいは「~すべきではない。」という思考は、不快感を伴う愛し方です。


「~すべき。」グセのある方は、「私は~したい。」という言葉に変えてみてください。どんな感じがするでしょうか?


私は自分を見つめたい。


私は両親を許したい。


私は泣きたい。


私は笑顔になりたい。


私は希望を見つけたい。


私はありのままの自分を受け入れたい。


私は自分を信頼したい。


私たちは、自分の人生を選択できます。


この「自分を愛する」ワークを楽しむ秘訣は、自分の心が訴える「~したい。」に素直に従うことです。happy02


本来であれば、自分を愛することに辛い努力は必要ありません。


「幼い自分の訴えを聞くのが辛すぎる。」「自分を見つめるのが怖い。」という方は、感情を抑圧し続け、自分自身に嘘をつく愛し方が身についているのかもしれません。


「~したい。」と意識的に思ってみた時、居心地は良かったですか?


くつろぎ、安らいでいられましたか?


ワクワクして前向きな気持ちになりましたか?


温かいエネルギーを感じましたか?


心に爽やかな風が吹くのを感じましたか?


光が見えたような気がしましたか?


自分自身に嘘をつき続けていると、感情が麻痺してしまいます。gawk


たとえ、全く前向きな気持ちになれなかったとしても、怖がることはありません。


あなたが諦めない限り、私はあなたをサポートします。


そして、たとえあなたが諦めても、あなたのハイアーセルフが諦めることはありません。


あなたのハイアーセルフは、無条件にあなたを愛する存在です。


「自分を愛する」というワークの最終目標は、ハイアーセルフのように自分を愛することです。


そして、それは自分だけに与えられている責任でもあります。


(他人はあなたを変えることはできませんし、無理強いすることもできません。)


あなたのハイアーセルフはずっとあなたを愛しながら、あなたが気づいてくれるのを静かに待っています。confident


(ハイアーセルフの方から、気づいて欲しいと言ってくることはありません。)


ハイアーセルフは、今までそうであったように、あなたが気づこうと気づかまいと、これからもずっとあなたを愛し続けてくれるのです。


この概念を知ったとき、「私は、その愛に気づいていたい。」と思いました。


皆様はいかがでしょうか?


責任とは、人から与えられるものではありません。


何かを選択する機会が与えられたとき、それに応じる能力が責任です。


ぜひ、あなたの「~したい。」に応じてあげてくださいね。shine

2013年12月 5日 (木)

「自分の愛し方」を誰から学びましたか?

私たちは様々な教育を受けて成長します。


あなたは「自分の愛し方」を誰から学びましたか?


私たちの多くが、両親から「自分の愛し方」を学び、両親と同じやり方で自分を愛しています!!lovely


「自分の愛し方」が分からないという方は、まずはご両親に着目してみましょう!


ご両親は、どんな場面で、どんな言葉で、どんな行動で、あなたに愛を表現してくれましたか?heart04


傷ついたこと、悲しかったこと、怒鳴られたこと、認めてもらえなかったこと、叩かれたこと、精神的に虐待されたことなどをたくさん思い出してください。


それって、…愛?と思いましたよね。


本来、私達は無条件に愛される存在です。


私たちは、両親のネガティブな言動さえも愛情表現だと認識してしまうのです!!


この勘違いに気づかないまま、大人になっている方もいるかもしれませんね…coldsweats01


ご両親と同じように、自分に厳しくしていませんか?


ご両親と同じ言葉で、自分を責めていませんか?


ご両親と同じやり方で、自分を否定していませんか?


既に私達は、それは「無条件の愛」ではないと気づいていますよね。flair


深層心理にある、「不快感を伴う自分の愛し方」を意識的に手放しましょう!


ご両親のやり方を真似ている、「不快感を伴う自分の愛し方」をノートに書き出してください。pencil


例えば、完璧主義で上手くできないと悲観する。過度に心配し夢をあきらめる。兄弟と比べて批判する。常識を重んじ自分の考えを否定する。怠惰な自分に罪の意識がある。…など。weep


なるべくたくさん思い出してくださいね。


そして、「もう、手放したい!」と思う項目にチェックを入れ、「手放す!」と決心しましょう。happy02


自分を見つめるということは、辛い過去を追体験するということではありません。


もし、泣いていたり、怒っていたりする幼い自分がいたら、「もう、大丈夫だよ。」と優しく抱きしめてあげてくださいね。


「完璧な両親なんていないよ~!」なんて大人ぶって自分を諭したりしたら駄目ですよ~!


「かわいそう。」と自分を哀れむのもなしです。


幼い自分が訴えた苦悩も、ノートに書き出しておきましょう。pencil


ただ、その子を癒すのはもう少し先にしたいと思います。「また、会いにくるね。」と約束して、


まずは、ご両親のやり方を真似ている「不快感を伴う自分の愛し方」探しに励み、「手放す!」と決心してくださいね。bookpencil

2013年11月30日 (土)

「自分を愛する」と決意する!

今日は「自分の愛し方」についてのお話です。

まず最初に「自分を愛する!」と決意してみましょう。lovely

「わからない。」「できない。」ではなく、決意することでエネルギーを引き寄せてくださいね。shine

私は「自分の人生に責任を持ちましょう!」という考え方が大好きです。


「できる。」「できない。」ではなく、その言葉をいつも心の片隅に置いておくのが好きなのです。


実際は、私は逃げもするし、他者に頼ったりもします。sweat01

けれど「自分がどう生きたいのか分かっている。」という感覚がある限り、私が道に迷うことはありません。


「私は自分の人生の責任をとります!」


隠し事は人を弱くするのに対し、明確さはハイアーセルフとのコンタクトに繋がります。


「私は自分を愛します!」


どんな感情が湧き上がりましたか?


本格的に取り組みたい方は、専用ノート用意してくださいね。


誰かに見せる必要はありません。


誤魔化さずに自分を見つめ、抑圧してきた感情を解放していきましょう。

ノートに題名を書いておいてくださいね。


例:「私を愛するノート」
「自己受容の仕方」
「無条件の愛」

成長の目的をはっきりさせると、必要な情報を引き寄せることができますよ。notes


潜在意識とハイアーセルフに、自分の意図をしっかり受け取ってもらいましょう。happy01


今後も少しずつ、「自分の愛し方」をお話していきたいと思います。


2013年10月21日 (月)

ハイアーセルフとの出会い

子供の頃から、自分に見える世界、自分に分かる感覚が大好きでした。happy02


ただ、「他者には理解されない世界だ。」と思い込んでいたので、一人でいることが好きでした。


そして、ずっと一人でいたので、気づいた時には、話すこと、自分らしさを表現することが苦手になっていました。bearing


それでも、なんとなくやり過ごしていたのですが…


大学で論文を発表をする機会があったとき、あまりの苦手意識から声が出なくなってしまったのです。


喉が締まって痛くて苦しくて、声を出そうとしても、空気をしぼり出すのがやっとという状態でした。crying


発表が上手くいかなかったことで自己嫌悪に陥り、「何か私を救う知恵がないか?」とふらふらと本屋に立ち寄りました。


そこで、「ハイアーセルフワークブック」という本に出会いました。


それまで、精神世界の本なんて読んだこともなかったけれど、不思議と手が伸び、パラパラと立ち読み。


直感で、「この本が、きっと私を救ってくれる!」感じました。flair


早く自分を変えたくて、気持ちは焦っていたけれど、毎日少しずつ、ハイアーセルフと繋がるワークをしました。


自分の闇から逃げずに、潜在意識にあるものを着実に、しっかり見つめてみようと思ったのです。shadow


最初は何の事だかよくわからない状態でしたが、なぜかワクワクしていました。


本に書かれている内容は、どれも私を目覚めさせるもので、「私が今まで生きてきた世界は何だったのだろう?」と感じさせるワークばかりでした。shine


あれから、20年以上がたち、スピリチュアルがブームになったりして、


多くの本が出版され、ハイアーセルフという言葉も当たり前のように見られるようになりました。


その一方で、サロンやイベントでお会いした多くの方は、「自分の愛し方がわからない。」とおっしゃります。weep


順風満帆ではなかったけれど、基本的に「自分大好き!」で生きてきた私ですが、人それぞれのことでもあるし、その場で自分の愛し方を理路整然とお伝えすることはとても難しく、もどかしく思うようになりました。


今後、少しずつではありますが、この本から学んだこと、私のハイアーセルフが教えてくれたことをブログでご紹介していきたいと思います。heart04


不定期になると思いますが、ご興味のある方は、時々、チェックしてみてくださいね。(^_−)−☆


参考にさせていただく本は、VOICE出版の「ハイアーセルフワークブック」ショーン・ランドール著、寺尾なつこ訳です。


現在は絶版になっていますが、中古ならばAmazonで手に入るようです。

続きを読む "ハイアーセルフとの出会い" »

その他のカテゴリー