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2014年3月13日 (木)

両親から学んだ「前向きな愛し方」

「自分を愛したい。」と決意し、その思いに応じていらっしゃる皆さま、ワークは順調に進んでいますか?

「不快感を伴う愛」は手放せそうでしょうか?

たとえ手放せそうに思えなくても、無意識を意識化できたことが素晴らしいですよね。

「~すべき」グセから離れ、ありのままの自分を褒めてますか?

「理想の自分」と闘う必要もありませんよ♪

私たちが目指しているのは、無条件に自分を愛することですから。(^_−)−☆

さて、大変お待たせしました!

今回は、両親から受けた「前向きな愛し方」探しです。

自分が愛されていると感じたときのことを思い出してみましょう。

両親がどんなことをしたとき、自分が向上するような前向きな気持ちになりましたか?up

きっと、たくさんあると思います。

例えば、

自分の才能を見い出し、それを更に伸ばすような配慮をしてくれた。

失敗をしたとき、励ましたり勇気づけてくれた。

自分が自立できるまで、支えてくれた。

結果ではなく、努力を認めてくれた。

見返りを求めず、育ててくれた。

自分の夢を応援し、分かち合ってくれた。

いつも、温かく明るい雰囲気で接してくれた。

あなたが自分を愛するときに、無意識で用いていることはありますか?

自分をどう愛するかは、自分で決めることができます。

ご両親から学んだ前向きな愛情表現を意識することができたら、更に前向きに自分を愛することができそうですよね。shine

自分を尊重する。過ちを許す。自己批判をやめる。自分を褒める。自分の夢を目指す。

自分なりの前向きな愛し方をノートに書き出してみましょう。そして、実際にそのように行動したいと望んでください。

努力が必要かもしれませんね。ただ望むだけでなく、強い思いを持ちましょう。

自分を騙すクセがついている人も、勘違いしている人もいます。

辛い、怖い、無理、不安、人に妬まれるなどの否定的な思いが浮かんだときこそ、自分を前向きに愛するチャンスです!

普段どんな風に自分を愛しているか、よく観察しましょう。

判断はいりませんし、~すべきも手放しましょう。

そして、あまりにも深刻に自分を受け取らないと約束しましょう。

ワークするときは、リラックスして、くつろげるスペースを自分の内側に創ってあげてくださいね。(^_−)−☆

自分を前向きに愛する行為が、楽しくワクワクするものになりますように。heart04

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