alohatreat

Facebook Twitter
無料ブログはココログ

アクセス

マナカード

オーラソーマ

« 「自分の愛し方」を誰から学びましたか? | トップページ | ピュアライフフェスタ »

2013年12月11日 (水)

「自分を愛したい。」と言ってみる!

1、自分を愛すると決意する。

2、不快感を伴う自分の愛し方を手放す。


と「自分を愛する」ステップを進めてきました。


前回ご紹介した「不快感を伴う愛」探しは、ご両親や自分を批判、判断するためのものではありませんよ♪


だから、幼い自分が一生懸命訴えたことは、そのままの言葉で聞いてあげてくださいね。(^_−)−☆


「きっと、母なりに子供のためを思っていたのだ。」とか「父は仕事が忙しく、ストレスがあったのだ。」などと自分を傷つけたご両親の立場になる必要はありません。


あくまでも、無意識を意識化し、自分を愛することを妨げている自我を手放すための作業です。自分自身に集中しましょう。


心配しないでくださいね。


幼い自分を癒すことも、ご両親を許すことも、ご両親から受けた前向きな愛探しも、順次ご紹介していきます。


新しいエネルギーへ移行するときは不安が伴いますし、変わりたくない自分も存在します。


だからこそ決意が必要ですし、焦って分かったふり、できたふりでは成長に繋がりません。


このワークは、自分に嘘をつかないことが一番大事だと思います。


そこで、確認作業をしてみましょう。sign01


「~せねばならない。」、「~すべきだ。」と思っていませんか?


自分を見つめなければならない。


幸せになるためには、辛いことを乗り越えなければならない。


両親を責めてはならない。


泣いてはならない。


自分を受け入れ、どんな自分も愛するべきだ。


こんなことを考えるべきではない。


もう、お分かりだと思いますが、「~せねばならない。」「~すべきだ。」あるいは「~すべきではない。」という思考は、不快感を伴う愛し方です。


「~すべき。」グセのある方は、「私は~したい。」という言葉に変えてみてください。どんな感じがするでしょうか?


私は自分を見つめたい。


私は両親を許したい。


私は泣きたい。


私は笑顔になりたい。


私は希望を見つけたい。


私はありのままの自分を受け入れたい。


私は自分を信頼したい。


私たちは、自分の人生を選択できます。


この「自分を愛する」ワークを楽しむ秘訣は、自分の心が訴える「~したい。」に素直に従うことです。happy02


本来であれば、自分を愛することに辛い努力は必要ありません。


「幼い自分の訴えを聞くのが辛すぎる。」「自分を見つめるのが怖い。」という方は、感情を抑圧し続け、自分自身に嘘をつく愛し方が身についているのかもしれません。


「~したい。」と意識的に思ってみた時、居心地は良かったですか?


くつろぎ、安らいでいられましたか?


ワクワクして前向きな気持ちになりましたか?


温かいエネルギーを感じましたか?


心に爽やかな風が吹くのを感じましたか?


光が見えたような気がしましたか?


自分自身に嘘をつき続けていると、感情が麻痺してしまいます。gawk


たとえ、全く前向きな気持ちになれなかったとしても、怖がることはありません。


あなたが諦めない限り、私はあなたをサポートします。


そして、たとえあなたが諦めても、あなたのハイアーセルフが諦めることはありません。


あなたのハイアーセルフは、無条件にあなたを愛する存在です。


「自分を愛する」というワークの最終目標は、ハイアーセルフのように自分を愛することです。


そして、それは自分だけに与えられている責任でもあります。


(他人はあなたを変えることはできませんし、無理強いすることもできません。)


あなたのハイアーセルフはずっとあなたを愛しながら、あなたが気づいてくれるのを静かに待っています。confident


(ハイアーセルフの方から、気づいて欲しいと言ってくることはありません。)


ハイアーセルフは、今までそうであったように、あなたが気づこうと気づかまいと、これからもずっとあなたを愛し続けてくれるのです。


この概念を知ったとき、「私は、その愛に気づいていたい。」と思いました。


皆様はいかがでしょうか?


責任とは、人から与えられるものではありません。


何かを選択する機会が与えられたとき、それに応じる能力が責任です。


ぜひ、あなたの「~したい。」に応じてあげてくださいね。shine

« 「自分の愛し方」を誰から学びましたか? | トップページ | ピュアライフフェスタ »

自分の愛し方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1555949/54220995

この記事へのトラックバック一覧です: 「自分を愛したい。」と言ってみる!:

« 「自分の愛し方」を誰から学びましたか? | トップページ | ピュアライフフェスタ »