alohatreat

Facebook Twitter
無料ブログはココログ

アクセス

マナカード

オーラソーマ

« 「自分を愛する」と決意する! | トップページ | 「自分を愛したい。」と言ってみる! »

2013年12月 5日 (木)

「自分の愛し方」を誰から学びましたか?

私たちは様々な教育を受けて成長します。


あなたは「自分の愛し方」を誰から学びましたか?


私たちの多くが、両親から「自分の愛し方」を学び、両親と同じやり方で自分を愛しています!!lovely


「自分の愛し方」が分からないという方は、まずはご両親に着目してみましょう!


ご両親は、どんな場面で、どんな言葉で、どんな行動で、あなたに愛を表現してくれましたか?heart04


傷ついたこと、悲しかったこと、怒鳴られたこと、認めてもらえなかったこと、叩かれたこと、精神的に虐待されたことなどをたくさん思い出してください。


それって、…愛?と思いましたよね。


本来、私達は無条件に愛される存在です。


私たちは、両親のネガティブな言動さえも愛情表現だと認識してしまうのです!!


この勘違いに気づかないまま、大人になっている方もいるかもしれませんね…coldsweats01


ご両親と同じように、自分に厳しくしていませんか?


ご両親と同じ言葉で、自分を責めていませんか?


ご両親と同じやり方で、自分を否定していませんか?


既に私達は、それは「無条件の愛」ではないと気づいていますよね。flair


深層心理にある、「不快感を伴う自分の愛し方」を意識的に手放しましょう!


ご両親のやり方を真似ている、「不快感を伴う自分の愛し方」をノートに書き出してください。pencil


例えば、完璧主義で上手くできないと悲観する。過度に心配し夢をあきらめる。兄弟と比べて批判する。常識を重んじ自分の考えを否定する。怠惰な自分に罪の意識がある。…など。weep


なるべくたくさん思い出してくださいね。


そして、「もう、手放したい!」と思う項目にチェックを入れ、「手放す!」と決心しましょう。happy02


自分を見つめるということは、辛い過去を追体験するということではありません。


もし、泣いていたり、怒っていたりする幼い自分がいたら、「もう、大丈夫だよ。」と優しく抱きしめてあげてくださいね。


「完璧な両親なんていないよ~!」なんて大人ぶって自分を諭したりしたら駄目ですよ~!


「かわいそう。」と自分を哀れむのもなしです。


幼い自分が訴えた苦悩も、ノートに書き出しておきましょう。pencil


ただ、その子を癒すのはもう少し先にしたいと思います。「また、会いにくるね。」と約束して、


まずは、ご両親のやり方を真似ている「不快感を伴う自分の愛し方」探しに励み、「手放す!」と決心してくださいね。bookpencil

« 「自分を愛する」と決意する! | トップページ | 「自分を愛したい。」と言ってみる! »

自分の愛し方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1555949/54155623

この記事へのトラックバック一覧です: 「自分の愛し方」を誰から学びましたか?:

« 「自分を愛する」と決意する! | トップページ | 「自分を愛したい。」と言ってみる! »